2013/12/12(木) スローカー
 きょうはスローカーカルテットを聴いてきました。何度目かな…。

 高校の時,初めて聴いたトロンボーンソロのレコード!が,スローカーだったんですよね。衝撃を受けました…。。 カルテット,最後なんですよね…。もう聴けなくなるのは残念です。どうしてやめちゃうんでしょうね…

 もう完璧でした。4人それぞれ音色がちがうのに,バッハなんか声部の移り変わりがわからない…。あれだけ全部暗譜でやるのはほんとに大変でしょうね…。カルテットで2時間以上たっぷり聴かせてくれました。でも,同じことをもう1回くらいはやれそうですね。彼らは…。

 モダンの楽器だけじゃなくて,サックバットも,もちろんアルトやバストランペットも聴かせてくれました。そして,超絶なことをやっているのに全くそれを感じさせない…。とにかくただただ関心しました…。

 にしても,40年ってすごいですよね…。ぼくがトロンボーンを始める前,いや,金管楽器に出会う前からカルテットをやっていて,で,このクオリティなんですから,もうすごいとしか言いようがありません。