2013/09/26(木) アレクサンダー・テクニーク
 きょうはアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてきました。

 ボディ・マッピングやATのレッスンを受けた経験も過去にはあるし,自分で勉強はしていたのですが…

 まず,自分では,まっすぐに立っているつもりだったのですが,そうではなかったのです。それから,肺は,胸郭は,四方に広がれる。上にも広がれる。でも,背中を固めていました。全然気づいてなかったです。びっくりしました。めっちゃラクになりました。

 息を吸う時,空気は気管を通って肺に入る。頚椎があって,その前に食道があって,その前に気管がある。もちろん,知っていました。でも…,そういうふうに使っていなかったのです!! 実際には,頚椎のあたり,あるいはもっと後ろに息を通そうとしていました!! なんてことでしょう!?

 レッスンが終わってから1時間ほど練習して帰ったんですが,それらを改善していくと,すごく自由になります。でももちろん,まだまだまだまだいろいろありそうですが(身体のことも,心のことも)…。またレッスン受けたいです。。