2013/07/22(月) 返事は…
 先週見学に行った白子高校、いろいろ勉強になったのだけど、いろいろとあった中から1つ…。

 合奏や練習で指示されたら「はい」って返事をする。これ、どんな学校でもたいていそうだけど、返事は、ちゃんと理解したらするもの。Twitterにも書いたけれども、白子高校では、「理解できてないのに、わからないのに返事をするな」と。そう指導しているのだと。うん、なるほどそうだよね。

 最近流行りの『あるある吹奏楽』って本がある。持ってないけど立ち読みしたことはある。あの中に、『「はい」の練習がある』ってのがあった。メトロノームに合わせて、みんなで「はい」「はい」「はい」…、って。以前聞いた時、そんなの冗談だと思っていたら、ほんとにやる学校あるんですね(゚o゚;;。それも複数聞いたことがある(>_<)。

 いや、「はい」の練習を悪いとは言わないけれども、そんなことをしているから、理解してないのに返事するようになっちゃったりするんじゃないのかなぁ。返事は元気だけど、こいつらほんとにわかってんのかな、って思ったこと、何度もある。「はい」が、ただの習慣になっちゃうんだよね。もちろん白子高校はそんなことはしていない。

 返事に限らず、なんでも『ただの習慣』になってしまわないようにしたいですね。