2013/05/13(月) コンピューター
 いつも使っているコンピューター、2週間くらい前にブルーバックが出た。これはコンピューター全体が突然止まってしまうエラー。重症。それから何度かそのエラーが出て、もうこうなると、ハードディスクかメモリー交換あたりの修理に出すハメになることが多い。

 こいつももう買ってどれくらいになるんだろう…。5年は無料修理の保証がついているけれど、たぶんもう過ぎているだろうな…(´・ω・`)。あぁまたお金がかかる…、と思っていたのだけれど、ここ1週間ぐらい、ぴたっとエラーが出なくなった。珍しいことだ。。

 コンピューターなんて不完全なものだから、いずれ必ず壊れる。突然動かなくなったり、前使っていたやつなんかは、なにごともなく動いていたのに、ある日突然立ち上がらなくなった。そういうものだ。だからデータはすべて外付けハードディスクにバックアップしている。それも2つに。

 壊れて買い替えることよりも、データがなくなることのほうがずっと困る。ハードディスクだっていつかは壊れるから、バックアップは複数取っておいたほうがいい。以前は新幹線の中でパソコン開いて作業してたりしたから、そりゃあ壊れるわな。振動はハードディスクの大敵だ。

 まっ、なんにしても、このままちゃんと動いていてくれるとうれしいな。。