2012/02/23(木) ケータイ
 携帯電話の全契約数が昨年末、日本の総人口を上回ったのだそうだ。ってことは、1人2台持ちの人がいるということ。かくいうぼくも、2台持っている。ドコモと、ソフトバンク。ソフバン同士だと夜の時間帯を除いて通話無料だから、ソフバンも持つようになった。

 2台持ってる人の理由って、どんなのがあるんだろう…。サブにソフバンって人はけっこういる。でも、メインにする気はない。あと、仕事用とプライベート用、ケータイとスマホ、電話用とデータ通信用、1台は彼女専用なんて人もいるね。

 携帯電話(自動車電話)が登場したのは1979年だそうだけど、ぼくはいつぐらいから使い始めたんだったかな…。90年代はじめくらいだったと思う。当時の携帯はまだ電話だけでメールはできなかった。それまではポケットベルを使っていた。

 やがて携帯でもメールができるようになり、ネットができるようになり、2000年には携帯電話で作れるホームペーシサービスが始まった。そして今やブログ、facebook、Twitter、mixi…、携帯でなんでもできる。世の中変わったねぇ…、と思っていたら、それがスマホに取って代わられようとしているんだものね…。

 ぼくはスマホに替える気はないけどね。。