2012/12/28(金) 楽器のメンテ
 今の楽器、買ってから1年過ぎたけれど、考えてみたらいちどもチューニングスライドグリスを塗りかえてない(゚o゚;;。ダメだよねぇ…。オンラインレッスンにも自分で『数ヶ月に一度』って書いてるし。。よし、明日、塗り替えよう。

 スライドグリスでも鳴りは変わるのです。グリスの重さによっても変わってくる。やわらかいグリスよりも硬めのグリスのほうが、鳴りにシッカリ感が出る。でも、キツさは増す。単純な楽器だけれども、それくらい微妙なんです。。

 微妙といえば、ほかの金管楽器でも、たとえば支柱のハンダが1ヶ所はずれたユーフォなんかだと、鳴らない音が出てきたりする。それくらい微妙なんです。なのに、学校、特に小学校なんかだと、ひどい扱いをしている学校がある。言語道断(-_-)。そういう子どものお決まりの言い訳は、「最初からこうだった」、「前の人の扱いが悪かった」というもの。100%ウソですね(-_-)

 楽器の扱い悪い人に上手い人はいないです。反省。。