2012/12/16(日) 選挙に行ってきた
 きょうは衆議院議員選挙の投票日。午前中に投票に行ってきた。どうやら聞くところによると、投票率はよくなかったみたいだけれども、『関係ない』って思っている人がそれだけいるってことなのかな…。もう少しみなさん自分の暮らしている国に関心持ってもいいんじゃないですかね…。

 今回の選挙に行くにあたって、日本国憲法の全文と、その改正草案(自民党案)を読んだ。熟読した。正直言って、憲法全文読んだのって、もしかして初めてかもしれない…。って、高校の社会で読まなかったかって!? おぼえていません(^^;。

 いや、こんなに熟読したのは少なくとも初めてだと思うけれども、自分の国のいちばん元になっている法律だものね。みんな読むべきだよね。少なくとも、『護憲』だの『改憲』だのと騒いでみえる人たちは当然、全文を読み込んでいるんだろうけどねぇ。

 人に惑わされず、色眼鏡で見ず、他人のフィルターを通さず…。結果どんな考えを持つにしても、みんないちどは読んでおいたほうがいいんじゃないかな、と思いました。