2012/11/19(月) 久々に…
 久々に日記でも書いてみます。なんだかモノを書いてなかったので、タイプのスピードがちょっと落ちたような…

 きょうは久々に楽器のメンテナンス。40分以上かかった…。なにしろスライドはガサガサ、ロータリーはガチャガチャ、スライドの中もマウスピースもベルも汚れ放題だったんで…。なんだかどうでもよくて…。

 カートでレースをやっていたとき、「カートをきれいにしている人は速い」と言われてた。メンテナンスをきちんとしていれば、マシンの不具合にもすぐに気づくからね。これ、楽器も同じかな、と思う。まぁ楽器は、汚し放題でも上手い人もいるけれど…。

 よく動くスライドと動きの悪いスライドでは鳴り方も変わってくる。ロータリーにしてもそうだけど、オイルやクリームをちゃんと塗ってあるかどうか。なにしろ金属同士がどんなふうに触れ合っているかということなので、鳴りが変わってきて当然。気密も変わるわけだしね。

 スライドを洗って、マウスピースも洗って、オイルをさして、外側をきれいにクロスで拭いていたら、スライドの先のほうにほんの小さな凹みを発見!! いつやったんだろ…。なにしろ狭いところで吹かされたからな…。掃除しなかったらきっと気づかなかっただろうな…。これ、ほんとは直したほうがいいんだろうな…。