2012/09/07(金) クープランの墓
 あたらしく作った『楽譜倉庫&音倉庫』に、以前アンコンのために編曲した『クープランの墓』の音を置こうかな、と考えた。『作曲/編曲/著作などのご紹介』ページで紹介してある編曲。

 この編曲は、ある高校吹奏楽部のアンコン編成用に書いたもので、木管混成8重奏。なかなかいい編曲だとは思うのだけど、このときの演奏がまた良かったのです。中日のコンクールではファイナルまで行った。たしか2位だったんじゃないかな…。そのときの録音があるのです。

 音をアップするためにはこのときのメンバー全員の了解がいると思う。きっと連絡したら了解はしてくれるだろうけど…、。このときはぼくも楽譜を書いただけじゃなくて、練習に付き合ったりして関わった。だからわかるけれど、あの子たちにとっては(もちろんぼくにとっても…)あのメンバー、あのステージ、あの演奏はかけがえのないもの。

 あの演奏にたどり着くまでに、たくさんの時間や、努力や、思いや、いろいろなものをかけてやってきた過程をぼくも見てきた。ぼく自身の学生の頃のコンクールなどを思い出してもそうだが、きっと録音を聴き返したら、あの頃のことがどんどん思い出されたり、あぁ、ほんとに頑張ったんだなぁ、って思えたりするだろう。そういうかけがえのないもの。自分の学生の時のコンクールの録音も保存してあるけれど、めったに聴き返したりはしない。そういうものだ。

 そういう録音を、ネット上にアップすることにぼく自身なんだか抵抗があるのです。なので、録音をホームページ上で公開することはやっぱり見送りにします。。