2012/05/26(土) コンクール全国大会
 今年の吹奏楽コンクール全国大会、いつも中学と高校の部がおこなわれる普門館が耐震強度の面で問題があり使えないことになったのだそうだ。建物自体ではなく客席天井部分に強度の問題があったらしいのだが、代替会場について情報が伝わってきた。

 中学の部が10月31日、高校の部が11月1日で、会場は両方とも名古屋の国際会議場。名古屋国際会議場といえば、2005年にも全国大会がおこなわれた会場だ。あのときはなんで名古屋になったんだっけか…、まぁなにしろ普門館が使えなかったからだよね。

 また全国大会が名古屋に来るよ。普門館を楽しみにしていた人たちにとっては残念かもしれないけれども、こっちはなんだか楽しみではある。2005年のときには、ある学校の直前ホール練習を見学できたりした。またそういうチャンスがあるといいな。。