2012/05/03(木) 気づき
 最近アップはいつもロングトーンからなんだけれども、ブレス後の発音、アプローチで気づいたことがある。まぁ単純なことなんだけれども…。

 前にも書いたけれども、ネット上に自分だけの掲示板を置いていて、気づきなどはそこに書き込んでいく。半年ちょっとで書き込みは50を超えた。でもこれを公開するつもりはない。自分の気づきが人にも当てはまるとは全然限らないからね。そのことが自分だけの問題なのか、万人に当てはまるのか、自分の生徒には当てはまるのか、人に伝える前によく検討が必要だ。

 レッスンとかでも、今自分がやっていることとか気づきとかばかり伝えたくなりがちだ。けれども大切なのは、その生徒に今何が必要なのかということ。それをよく観察してみつけて伝えていくことが、レッスンだと思う。自分の気づきや考え方や主義主張を伝えるのでは、レッスンとはいえない。

 金管楽器を吹くことって、じつはほんとうは単純なことなんだと思う。ついついだんだんそれを一生懸命難しくしていってしまいがちだけれども…。