2012/01/12(木) リップクリーム
 先日一緒に仕事をしたトロンボーン吹きさん、演奏前にリップクリームを塗る人で、「塗れば塗るほどいい音になる」と言ってみえた(^^;。リップクリームといえば、ジャズトロンボーンの中川英二郎さんはステージでも曲間にリップクリームを塗る人だ。

 ぼくら演奏後にくちびる保護のため塗ることはあっても、吹くときに塗ることはなかった。はたして塗って吹けるの!? と思って、やってみた…。吹ける。なんとなく音色変わる気もする。ただ、超高音域は維持が難しい。吹き方自体が少し違うんだろうと思う。塗って吹いてみるのもトレーニングになるかも、と思った。

 冬は空気が乾燥してくちびるが荒れるからリップクリームは欠かせないけれど、夏もUVカットのクリームは日焼け防止になる。くちびるだって日に焼けるし、そうすると鳴らなくなる、と、以前あるトロンボーン吹きさんが言ってみえたけど、今までの経験からいうと、たしかにそうだ。

 くちびるが荒れても日焼けしても鳴らなくなるんだから、微妙で奥が深いものなのです。