2011/11/29(火) SNSいろいろ
 Twitterとか、FaceBookとか、mixiとか、世の中にいろいろあるSNSサービスのアクセス数をニールセンが調査した最新の結果が発表された。Twitterがいちばんのようだ。2位はFaceBook。mixiは集計方法が変更されたので、3位に転落。

 mixiの集計方法変更というのはこうだ。mixiには『イイネ』ボタンというのがあるのだけれど、本来は集計に含めるべきではない、外部サイトから『イイネ』ボタンを押しただけのアクセスを、これまでは集計に含めていたのだそうだ。それを外したら、3位に転落。これに対してmixiは反論しているみたいだけれど、よそと同じ土俵に立っただけのことでしょうに。。

 ニールセンの調査はモバイルからのアクセスを含めていない。mixi社は、うちはモバイルからのアクセスが多いんだと言ってるみたいだけれど、ケータイから見てmixiほど見にくいサービスはない。やたらごちゃごちゃしてて重くてわかりにくく、TwitterやFaceBookの比じゃあない。おまけに、『ご利用機種サポート終了』などという失礼な告知がトップに表示される。ケータイの機種変って、パソコンのブラウザをアップデートするみたいに簡単にはいかないんだけど…

 改悪を繰り返しユーザーを顧みないmixi社の姿勢にユーザーが愛想を尽かしてきているというのが、実際のところだろう。