2011/07/17(日) ホール練習
 きょうはホール練習。行っている学校、それから、同じホールを使う別の学校の練習も見学させていただいた。

 コンクール前にホール練習をする学校は多いと思うけど、その目的は、本番のホールに慣れること、響きを確かめること、それから、効果的な配置を探すことだろう。楽器によってもいろいろ違ってくるけれど、ステージ上の位置によって客席への聞こえ方やバランスがずいぶん変わるものだ。なのでいろいろ並びを工夫する。でも、それで演奏しにくくなってしまっては本末転倒だけれど…。

 そうそう、話は変わるが、しばらく前に、水割を飲もうと思って作り、一口も飲まないまま疲れて眠ってしまった話を書いたけど、あのグラスの水割、もったいないからしばらくそのまま置いておいた。何日か経って飲んでみたら、水になってたよ^^;。アルコールってほっとくと飛ぶのな…^^;