2011/01/17(月) 柏高見学
 朝5時半に起きて外を見ると、一面の銀世界。ネット情報によると、名古屋高速全線、東名高速袋井まで、東海環状、伊勢湾岸道など通行止めが続出。でも、予定通り柏行きを決行!!

 まず集合場所の多治見までたどりつけるか!? 高速は多治見まではチェーン規制もなかったので、雪道の一般道をなんとか走り、高速に乗り、雪の中を多治見まで。それから一緒に行く仲間と合流して、中央道ルートで千葉へと出発。多治見、恵那間はチェーン規制だったのでチェーンをはめて高速へ。が、路面には雪はなく、最初のサービスエリアでチェーン外しちゃう。どうも岐阜県より愛知県のほうが雪が多い感じだ。

 長野県に抜けると雪はさらに減ったが、諏訪湖は完全に凍っていた。さらに山梨に入ると雪はほとんどなく、関東平野はもう季節が違う感じ。休憩に入ったサービスエリア、もう気温が違う感じだものね。雪国愛知県だよ(>_<)。

 首都高速はまるで迷路のようで、あらかじめネットでよく調べておいたからミスコースすることなく無事通過できたけど、普通の地図しかなかったらきっと迷ってただろうな…。午後2時過ぎ、柏インター到着。早すぎたので市内を一回りし、イオンで少し休憩したのち学校へ。見学させていただいて、夜9時前、柏出発。来たときと同じく中央道ルートで雪国へと帰る^^;

 首都高速からの夜景もきれいだったけど、中央道の夜景はすごいね!! あれは一体どのあたりだったんだろう…。日が変わって午前2時半、到着。。総走行距離850km。さすがに疲れて、1時間くらい運転代わってもらいました。。

 いちかしのみなさん、見学させていただいてありがとうございました。。