2011/05/23(月) 指揮レッスン
 昨日、指揮のレッスンを受けてきた。社会人バンドの練習日で、バンドの練習の一環なのかな…、指揮のレッスン生を指揮台に立たせる。んで、常任の指揮者さんのレッスンが受けられる。バンドを相手に指導をすることは多いのだけど、実際のバンドを前にして指揮のレッスンを受けられるっていうのはじつに貴重な機会。

 どうも前から気づいてはいたんだけれども、ノリのいい曲だと身体がはねるのね。かかとが浮いてくるのです。これ、癖なのだけれど、まずは指摘されました。気をつけます。。棒の技術的な部分から、音楽の作り方まで、いろいろな側面からアドバイスを受けられて、初めてのバンドで緊張したけれど、とても勉強になりました。。