2011/01/14(金) バンド
 グループ、バンドの活動休止・解散が相次いでいるそうだけど、なんでも年度末にレコード会社との契約満了となるグループが多いからだとか。メジャーデビューしても給料10万あればいい方なのだと…。ひぇ〜(>_<)

 まっ、音楽やミュージシャンを平気で使い捨てる国民性のツケだとも思う。違法コピー、コンペ…、、文化育たんよこれじゃ…。

 でももうひとつの見方としては…、音楽やる目的ってカネ儲けじゃないはずだし、だいいち儲からないし…^^;。もし音楽をやっておカネがいただけたのなら、それは結果的にいただけたわけで…。おカネとか賞とかっていうものは、結果的についてくるもので、音楽や音楽業界をやる『目的』ではないはずだ。

 音楽を生業にしておカネが貰えているってことは、じつはとっても幸せなことなんだよねぇ。。でもこれって考えてみたら、音楽業界に限らず、どんな業界、どんな業種にも言えることだよね。