2011/04/16(土) 25周年
 ニフティが25周年なんだそうだ。。今でもプロバイダはずっとニフティだけれども、まだインターネットが始まる前、ニフティサーブっていうパソコン通信があって、ずいぶんハマっていた。パソコン通信っていっても何のことやらわからない人も多いと思う。。要は、基本的に文字だけでやり取りする通信。掲示板や、チャットや、フォーラム会議室なんかがあって、そこに参加する人たちが文字で会話やコミュニケーションしていく。もちろんメールもある。

 ぼくは正直言って、そういうパソコン通信のほうが、今のインターネットより、ある意味よかったと思う。秩序があって。あの頃は『ダイヤルアップ』という接続方法だったけれど、朝までチャットとか、やったなぁ…。ダイヤルアップっていうのは、要するにアクセスポイントまで電話をかけて、電話回線でデータのやり取りをする通信のこと。今じゃ考えられんね。実家は未だにダイヤルアップだけれども…(汗)。あの頃は電話代の領収書に収入印紙が付いてきたこともあったっけ(汗)。

 そのなつかしいパソコン通信ニフティサーブが、ニフティの25周年記念サイトで擬似復活しているのです。ああなつかし〜い。。