2010/01/10(日) 即興
 昨日はビッグバンドを聴いてきたけれど、ぼくも以前に何年間か、CUG Jazz Orchestraというビッグバンドにいたことがある。

 ジャズとクラシックの違いって、楽譜の書法、というか譜面ツラがちょっと違ったり、アンサンブルの語法、アーティキュレーションがちょっと違ったりというのももちろんあるけれど、いちばん大きな違いは、即興。

 即興っていうのはImprovisation。要するに、アドリブできなきゃジャズやったとは言えない。即興で曲を組み立てて行くことが、ジャズの本質といってもいい。アドリブできなきゃいけない…。このプレッシャーって大きかった。理屈を勉強すればできる、ってものでもない。もちろん理屈も必要なんだろうけれども…。

 今でもジャズのアンサンブルに行ってアドリブも少しはするけれども、正直言ってマスターしたって言えるレベルじゃないし…(汗)。以前ある人に、作曲や編曲とおんなじだって言われたことがある。そりゃ五線紙に向かってコードに合わせてフレーズを書くのだったら出来るけど、アドリブはその場でリアルタイムでしょ。。全然違うよね^^;