2010/12/19(日) 定期演奏会(写真)
 昨日ときょうは高校の定期演奏会を聴かせていただいた。昨日書いたように、このバンドのために夏にマーチングの楽譜を書いたのだけれど、今回その音を初めて聴かせていただいた。

 このバンド、夏には吹奏楽コンクールとマーチングコンテストに出る。マーチングではいいところまで行ったとのこと。んで、この時期の定期演奏会ということは、3年生にとっては最後のステージ。ステージでも客席でも、生徒だけじゃなく、たくさんの涙を見ました。

 ここまでくるのに、このステージのために、一体どれだけのことをしてきたか、それを知っているから、それを見てきたからこそ流れる涙なのだと思う。生徒たちにはきっとかけがえのない体験になっただろう。こんなことは、おそらくもう一生経験できない。尊いものだ。

 愛知のある名門校の定期演奏会をここ2年続けて聴かせていただいているのだが、こちらは3月。客席で、関係者ではない他校の生徒も、演奏を聴いて泣いている。音楽が伝える感動、その音から伝わるものって、大きいんだな、と思った。

 あっ、写真は、帰りに指導の先生と食べに行った、秘境特大エビフライ。箸と同じくらいの長さの超ビッグサイズのエビフライが3尾!! 強烈でした^^;