2010/10/12(火) 987番!?
 先生の家に食事に招かれて行ってきたのだけれど、そこで見せてもらった、製造番号987番のBach!! 製造番号3ケタって、いつぐらいの楽器なんだろ…^^;。ぼくも以前ニューヨークバックは吹いていたけれど、それの製造番号は確か6000番台。ちなみに今吹いているBachは155056番。これでも8年くらい前のものだ。

 あと見せてもらったのが、1905年製のCONN。今のトロンボーンとなんだか違うよ!! その楽器は銀で、スライドのストッキング(内管の先が少し太くなっている仕組み)が、今の楽器みたいに素材の肉厚が厚く作ってあるんじゃなくて、別の金属が巻いてある。んで、チューニング管が2つあって、長さが違う。どうもB管とH管という感じらしい。。

 今、うちにある楽器はというと…、Kingは1960年代のもので、これがいちばん古い。ヤマハのアルトは49番。それから、以前吹いていたXENOは製造2本目。あと、今あるバストロのXENOは35番だ。まあヤマハは楽器自体が新しいからそう年代物でもないだろうけど…。