2010/08/03(火) 奥が深い
 先日、教えに行っている学校に、クラリネットの先生に来てもらった。レッスンをちょっと見学させてもらっていたら…、、クラリネットって、リード、マウスピースで全然音が変わるのな!! 備品の、傷んだマウスピースとは鳴りが大違い!!

 金管のマウスピースだと、傷んでいても音が鳴らないってことはまずない。木管って奥が深い。。

 あと、打楽器の先生にも楽器のチューニングと、簡単な指導に来てもらった。なんだか調整が合ってないのは音からわかるが、ぼくではあんなチューニングはできない(>_<)。

 あと、スネアの音色って、叩き方でああも変わるのな!! いや、どんな打楽器でも叩き方で音が全然変わるのは経験してある程度は知っているけれど、表打ちと裏打ちの音色が、ああも明確に叩き分けれるなんて!! またひとつ驚かされました。。

 いや、楽器って、まだまだ奥が深い!!