2010/05/13(木) 違法コピー
 去年の日本国内のコンピューターソフト違法コピー損害額は約1719億円で世界第8位なのだそうだ。前年の10位から8位に躍進。ワースト1はグルジア、2位は中国なのだと…。さすがコピー国家…。んで、全世界の違法コピー率は43%。4割以上が違法コピーソフト!!

 ぼくも前のパソコンでは人からソフトをもらったりしたけれど、今使っているパソコンには正規のソフトしか入っていない。ソフトって、モノによっては高いけれど、やっぱり違法コピーはいけない。

 音楽や楽譜だってそうだ。楽譜も、モノによっては高い!! でも、違法コピーするってことは結局、業界を衰退させることになる。音楽もネット配信が発達して、CD売上は前世紀末の半分くらいになっているんだそうだ。ネット配信が正しく発達しているんならいいことかもしれないけれど、違法コピーが横行しての結果なら、考えもの。

 あと、音楽をネットで配信するってことは、つまり圧縮音源なわけでしょ。mp3とかwmaとか。そういうものに耳が慣らされちゃうのも、どうかと思うぞ。インスタントラーメンと同じやね。。