2009/03/31(火) メガネ
 メガネ屋さんに行った。バンド指導で合奏してて、目が疲れてくると子どもたちの顔がぼんやり見えるのね。それから、コンサート聴きにいったホールのロビーで知ってる人がいても、遠くだとわからなかったり気づかなかったり…。そういうの嫌でしょ。。で、メガネ初体験。。

 ぼくの視力は左右差が激しくて、右は調子がよければ1.2くらいなのだけれど、左はせいぜい0.7とか0.6くらいしかない。疲れてくると、さらに落ちる。近くのものを見るのにはそう不自由しないので、楽譜を見るのに困ることはあまりない。ただ、フルスコアとか細かいものを見るときは譜面台に顔近づけちゃうな。。あと、クルマを運転していると、矢印信号の向きがわかりません(>_<)。だから、なんとなく雰囲気です。「たぶん右」みたいな…(>_<)。

 で、視力とかいろいろ測ってくれて、とりあえずレンズを合わせてくれる。かけてみた…。遠くのものは劇的によく見える。。でも、なんだかやっぱりガラス一枚隔てて世界を見ているって感じが…。う〜ん、、端の方はちょっとゆがんでるし…。あと、近くが見にくくなるのな…。あると便利かもだけど、フルタイムでかけるものでもないよなぁ…

 免許の制限って、両眼で0.7だっけか…。それなら一応まだ通るし、、もちょっと考えよう。。