2009/03/30(月) 朝日作曲賞
 締め切りまであと5日ほどになったけれど、今年はまだスケッチすら完成しておらず。去年もまぁこんなペースで、それを無理矢理間に合わせたんだよなぁ…。郵便局に出すっていう最後の1時間半で大慌てでピアノ譜作ったんだよなぁ…。で、郵便局でスコアの製本したんだよなぁ…^^;

 いや、やっぱ今見直してみると、去年の曲っていけないところがいっぱいあるし、ピアノ譜なんか楽譜の体を成してないし…。一昨々年は、締め切りの1ヶ月前にはフルスコアが完成して、それから1ヶ月間毎日毎日推敲したんだよな…。で、一次通って、それからまた推敲して…。

 やっぱ、素材、スケッチ、オーケストレーション、それぞれの段階で、しっかり推敲して、それで納得行って初めて次のステップに行くっていうことが必要だと思う。スケッチなりスコアなりが完成したら、1ヶ月とか期間を置いて、冷静な目でもういちど見るっていうことが必要だと思う。いくら数書いても、推敲しなかったらその経験が生きないものね。

 なので今年は応募を見送ることにしました。もう隔年ペースやね。じっくり温めて来年出します。やっぱり応募するからには通りたいからね。。