2009/12/21(月) ボディマッピング講座
 トップページに、『ボディマッピング講座』と『健康呼吸法ヨガ講座』のリンクを置いた(下のほうです)。ボディマッピングは以前にも何度か行われたもので、ぼくも受講したことがある。ヨガの方は先生がやってみえるもので、両方ともおすすめです!!

 ボディマッピングっていうのは身体の使い方の講座。意識するしないに関わらず、人間の頭の中には、自分の身体がどうなっていて、どういう仕組みで、どういうふうに動いて、、っていう自分の身体の地図があるのです。ところがその地図は正確であるとは限らなくて、現場(実際の身体)と食い違っていることもある。

 たとえば地図を見ながらクルマを運転していて、予定していた道が工事中だったら、ちゃんと迂回するでしょ。でも身体の地図の場合、地図と現場が食い違っていたら無理矢理地図を優先しちゃう(工事中の道に突き進んでいく^^;)ものなのだそうです。と、うまくいかない、身体にムリが来る(疲れたり壊れたり)、。だから、地図を正確にしようよ、、っていうのが、ボディマッピング。身体が効率よく機能的に使えるようになる。楽器の演奏に大きな助けになります。京都からボディマッピングの先生に来ていただいての講座です。

 申し込みはメールでOK。ぼくに言ってもらってもいいです。ボディマッピングの方は、開いたページに申し込みフォームもあるのでパソコンの方はそちらからでもOK。おすすめです。。