2009/07/23(木) 透明な(写真)
 透明なマウスピース。もちろん、プラスチック製。これはテューバ用。800円也。いや、バンド指導に行ったときにテューバ吹いて聞かそうにも、マウスピースないと困るし、かといって、ちゃんとした金属のマウスピースは高いし、だいいちそんなのトロンボーンケースに入れたら、重くってしょうがないもの(>_<)。。そこへ、これである(^^)。

 まぁ当然普段はもちろんトロンボーンしか吹かないけれど、指導に行くと、いや、たま〜にだけれど、トランペットや、ユーフォや、テューバも吹いてみせたりすることもある。トランペットのマウスピースはすでに楽器ケースにあるし、トロンボーンのマウスピースは太管、細管両方入ってる。で、今回のこれがケースの中に増えて、、

 あとはコルネットとホルンやね(^^;。