2009/06/05(金) 打楽器
 コラボックルという打楽器アンサンブルのグループのコンサートを聴きに、岡崎まで。。出演者の2人からお誘いいただいて…^^。

 プログラムはポピュラーな曲や音楽物語で、子どもでも楽しめる内容。打楽器2人とピアノに、曲によってはゲストのトランペットが入る。

 前半プログラムにラベルのボレロがあった。打楽器とピアノの3人だけで、どんなボレロになるんだろう…、と思ったが、楽しみました。スネアのボレロのリズムって、片手で叩けるのな!! しかも、同時にもう片方の手でマリンバやヴィブラフォンのメロディ叩きながら!!

 いろんな楽器に興味津々で、打楽器の人には特に現場で普段よく観察したり質問したりするのだけれど、まだまだいろいろ発見がありますね。。元気いっぱい縦横無尽に舞う、踊る、飛び回るようなマリンバ、堪能しました。。

 トランペットのゲストは群響の牧野さん。も含めて、きょうの出演者のうち3人、それから音楽物語作曲の平田さんも、同じ高校出身。ひとつの高校の同じような世代から、これだけの人材が出てきて活躍してるのって、すごいよねぇ…。