2008/03/12(水) 毎年恒例
 ここ2〜3日ほんとうに暖かくなって、『春』って感じ。もうコートいらないね。
 さて、毎年恒例の確定申告に行ってきた。申告書は自分で書いていかなきゃならない。以前は書類持って行って、「おねがいします^^」と言って、係の人に書いてもらうという作戦で切り抜けていた。ところが数年前からパソコンで申告書が作れるようになって、確定申告会場にもたいていパソコン申告書作成コーナーがある。国税庁のホームページにアクセスすれば、自宅でも申告書が作れる。今年は、初めて『自宅作成』に挑戦してみた。
 いや、思ったより簡単だったね。。手書きの頃は、何をどこに書いて、どれとどれをどう計算すればいいのかさっぱりわかんなかったものね。申告書見ただけで拒絶反応って感じ^^;。それがパソコン使うと、必要な書類から言われたとおりに数字などを入れていくだけで勝手に申告書ができあがる。で、プリンターでプリントアウトして、あとはハンコ押して申告会場に持って行くだけ。もう自分でできるぞぉ〜^^。
 これでさらに持って行かなくても済むようになれば、最高なんだけどな…