2008/11/28(金) SNS
 以前にも書いたけれど、ぼくは某SNS(みくしぃです)もやっている。あれは、友人の紹介がなければ始められないものなのだけれど、近々その制限が撤廃になって、誰でも自由に参加できるようになるらしい。ついでに年齢制限(今は18才以上)も緩和されて、たしか15才以上になるんだっけか…

 なんだか今の、ちょっと『秘密の世界』みたいな感じが(そうでもないか…)薄れるみたいでちょっと淋しいが、まぁ年齢制限も実際あんまり意味ないような気もするしね。でも15才ってのは妥当な制限だと思うな。。

 ここの日記は誰でも読めるから、なんでもかんでも書くわけにはいかないけれど、あっちの日記は本音が書けるし、閲覧制限にもできる。マイミクという繋がりも、基本的にはリアル友だちの数人という感じで(やみ雲に増やさない主義)、そういう居心地のよさはある。

 まぁ、あそこの会社もいろいろ考えてるんでしょ。きっと。。