2008/07/02(水) ブログ好き
 ブログ、世界にいま7000万あるんだそうだ。7000万。世界中の人の100人に1人が、ブログやってるってことね…。今、書いているこれ、これはブログというのかどうなのかわからないけれど(ただの『日記』やろ…^^;)。

 さて、その7000万のうち、37%が日本語ブログなんだそうな。日本人ってば、ブログ好き。総数1690万。国内のネット利用者の2割が、ブログ持ち。で、毎月40万〜50万くらい増え続けているんだって。記事総数は13億5000万本。

 この日記を始めたのが、5年半ほど前。当時は携帯で作れるホームページサービスが始まってまだそんなに経ってない頃だ。それ以前からホームページを持ちたいとは思っていたのだけれど、はたしてどうやったらできるのか、パソコンやFTPの知識なんかも必要で、ちょっと敷居が高いなぁ…、と思っていた。

 それが、携帯があればホームページやブログが作れる世の中になって、今や、ホムペを持つのが当たり前みたいになりつつある。インターネットは、情報を探すだけじゃなくて、完全に、情報を発信するアイテムになった。世の中変わったねぇ…