2007/03/09(金) モータースポーツの話(写真)
 カート(レーシングカート)に試乗したいっていう友人につきあって、来週久々にサーキットに行くことになった。もう3年か4年走ってないからねぇ…。今回はついていくだけで、ぼくは走るかどうかはわからないけれど、身体でおぼえたことだから、ブランクがあっても走ればそこそこのタイムを刻む自信はある。
 それにしても、もし彼がカートを始めるのなら、メカニックを買って出てもいいよ。使えると思うよきっと。自分がレースしてた頃にも、「この人、セットさえちゃんと出せばトップグループに入れるのになぁ…」って人を何人か見てきたから。メカは大事です。逆に、セットはうまく出せるのにレース運びが下手な人もいたけれど。ぼくは、遅くもなく速くもなく、そこそこでした。1回勝ちました。。写真は、うちに転がっているカートのタイヤです。。
 レースの話ついでに、今年のHONDA−F1のカラーリングを見てびっくり。マシンが地球になっているのです。Save the Earth。F1をとおして環境保護を訴えていくのが今年のホンダチームのテーマなのだとか…。う〜ん、マシンはインパクトあったけど、意図はいまいち見えないなぁ…。