2007/01/31(水) オンラインレッスン
 結局3週間もかかってしまったけれど、やっと『オンラインレッスン』を改定して、アップした。かなりの部分を加筆、修正して、1.5倍以上の量になった。
 やっぱり呼吸の部分が一番難しい。文章でどう表現するか、教えるときにも、どう伝えるかというのはとても難しい。特に比喩などではそうだが、ことばだけが一人歩きしたりすると、まったく違う意味に伝わったりするものだ。
 さらに、呼吸以外の奏法でもそうだが、『結果としてそうなる』のか、それとも『意識してそうする』のか、この違いはとても大きい。そこのところを間違うと、意味がないどころか、かえってマイナスになったりするのだ。
 さらに、書いていても思ったが、どんなにことばを尽くしても、奏法を文章だけで伝えるのは、おそらく不可能であろうということ。中でいろいろな本も紹介しているけれど、読んだだけでマスターするなどということは不可能だろう。それができたらレッスンは要らない。
 でも、何かの役に立てばと思っている。