2007/10/16(火) 忘れもの大王
 昨日は携帯電話を忘れて出かけるし、会議なのにレジメの入ったリムーバブルディスクも忘れるし、なんだかなぁ…、という感じだったのだが、きょうは…
 午前中、学校公演。ゲネ終わって控え室で衣装ケースを開いて固まった…『スラックス忘れた…』。その時点で本番30分前^^;。さいわい、学校の裏にアピタが…。速攻買いに行った。店員さん拝みたおして、すそ合わせ5分でやってもらって、本番すべりこみセーフ^^;。
 黒くつした忘れてマジックで塗ったとか、ネクタイ忘れてティッシュで作ったとか、そんな話はたまに聞くけど、この期に及んで自分がやるとは…。「黒スーツなんだから学校公演くらい着てくれば!?」という声も聞くけど、気分的に、ステージ衣装(ネクタイは換えるにしても)で現場に入ることにどうも抵抗がある。気分の問題。
 忘れ物といえば、楽譜などは話にも聞くし、自分自身も忘れたことがある。あと、マウスピースとかね。楽器ケースをあけたらスライドが入ってなかったとか(このときは仕事じゃなかったけど)、間違えて違う楽器を持って来ちゃったとか、長いことやってるといろいろあるよねぇ…。