2007/01/24(水) 飽食の時代
 以前に『ネチケット』について書いたことがあるけれど、やっぱりメールなどでいただくいろいろな質問の中には、ごく少数だけど、未だにあいさつもお礼も報告もないものがある。これはべつにネットの上でのことに限らず、実生活でも同じだと思う。
 礼節とかエチケットとかマナーとか、できないのはきっと親が悪いと思う。ものごころついたら家で教わるものでしょ、そういうものって。まぁ、大人でもいるけどね、あいさつも出来ないやつは…。
 それから、今はほんとうに飽食の時代だと思う。ネットであらゆる情報が手に入るし、CDなんかも山ほど出ていて、簡単に手に入る。でも、それを受け取る側はどうだろう…。
 バンド指導の話でも書いたけれど、すごく上達してくれる子たちもいれば、なかにはちっとも変わらない子もいる。上達のペースには個人差があるから一概には言えないけれど、この違いって、受け取る姿勢の違いということもあると思う。
 飽食の時代だからこそ、なにが手に入るかよりも、どう受け止めるかということが大切になってきているのではないかな。