2007/08/07(火) 反省会(1)
 きょうは、みんなでコンクールの反省会と、音楽室や使った教室の掃除をする日。コンクールの次の日の出席率がこんなに良かったことって、近年ないんじゃないかな…。反省会では、コンクールのことをひとりずつ話していく。
 ぼくが今回感じたこと… やっぱり、ハーモニーは上げたり下げたりだけでできるものではないのです。今年の子たちは、いろんな意味でハーモニーができるバンドを創ってきた。だから音程やバランスなどを少し直してあげればハモる。前にも書いたけれど、特に金管は今年初心者が多かった。でも、ひとりひとりもがんばったけれど、セクションとしてのサウンド、まとまりは、さらにそれを超えるレベルになった。
 それから、「みんなの心をひとつにして…」っていうことが、これほどバンドから出てくる音を変えるということを、あらためて感じた。さらに、同じ時間、同じ練習をしても、たいして変わらないバンドもあれば大きく進歩するバンドもある。ただ手順が大事なのではない。それももちろん大事だが、もしかしたらもっと大事なことがあるのだ。
(明日の日記へつづく…)