2007/07/27(金) 音程は友情
 愛知県の、ある高校へ打ち合わせに…。そしてそのあと、吹奏楽部の練習を見させてもらった。県大会がもうすぐだ。自由曲は、書き下ろし編曲の、某大曲。
 ひとつひとつの音がていねいで、濁った発音やぶつけるだけのアクセントは聞かれない。かといって、フレーズがばらばらになるわけでもない。ちょうど某外部指導者の方がみえていて、「音程は友情だ」と。御社の方はみなさん言われるんですね(^^)。
 ぼくはほんとにたまたま聞きに来ただけだったのだが、おわりのミーティングで、みんなから「ありがとうございました!」と。なので、きょうは打ち合わせで来たこと、専門はトロンボーンであることを話す。そしたらミーティング後、トロンボーンの子が質問に…。
 感謝の気持ちや積極性を持てること、そんなところも、いい演奏をするバンドの特徴だ。