2007/06/26(火) 合奏
 きょうも学校。先日の、吹奏楽の小学校。1時間半ほどで3曲合奏しなけばならなかったのだが、結局2曲しかできず。
 合奏前にそれぞれ個々にチューニングしてくるのだが、ちゃんとできるようになったねぇ。めちゃめちゃなチューニング管の抜き方してる子いないものね。トロンボーンとユーフォは1本ずつ吹いてチェックしたけれど、ほぼOK。と、その音を聞いていた子が、「すごい自然な音」(だったかな…)と。子どもたちはちゃんと聞いているのです。
 全体チューニング。「もうちょっと合うといいなぁ…」と(アドバイスになってない^^;)。で、ロングトーンさせるとだんだん音が寄ってくる。曲のメロディを取り出して合わせたときも、「その最後のBの音がきれいに溶け合うように」っていうと、ちゃんとできるのです。聞いて合わせる耳はあるということ。
 あとは、すぐに、いつもできるようになることと、もちょっと集中力があるといいなぁ…。