2007/05/17(木) ヒモ(写真)
 きょうはバンド指導。小中高、どこの学校バンドでもそうだと思うけれど、上級生が抜けて新入部員が入って、メンバーが入れ替わったことによって、また最初から… ということも多いと思う。
 音も出ていて、去年の今ごろよりは全然いいけれど、曲の出来、集中力など、またイチからだねぇ…、という印象は否めず。でも、去年もあそこまで上手くなったのだから、ことしもゆっくりやっていけばいいや、と思っている。
 とはいえ、最初の本番はもうすぐ。ぼくはあと前日に行けるのみ。ヤヴァいっすよぉ^^;。で、業務連絡。。伴奏は、メロディよりも小さくしてください。スラーはどうやって吹きますか? スラーじゃないところは、どうするんだっけ? それぞれの音は、長く吹くの? 短く吹くの? 指やポジション、もういっかい確認しようね。それから、校歌でやったように、歌って合わせてみよう。音が合うようになります。
 さて、ぼくはトロンボーンを吹くとき、ヒモを使う人なのだが、いらない時はついついスライドからヒモをはずしてポケットに入れる癖があって、きょうは洗濯機の中で回っている服のポケットから救出。洗っちまっただよ^^;。