2007/05/06(日) 絶叫マシーン
 大阪の遊園地のジェットコースターで事故があった。じつはジェットコースター好きな人間なので、なんだかショックだったりする。スリルとスピードを『安全に』味わえるのがジェットコースターのはず。なのにあんな事件があると、違う意味で怖くて乗れなくなってしまう…。
 金属というのは、負荷がかかると疲労するものだ。金管楽器だって、年月がたつと鳴りがぼやけてくるでしょ。それが金属疲労なのかどうかは知らないけれど、なにしろ金属の疲労っていうのをちゃんと計算してないのね、ああいう乗り物って…。
 たとえば旅客機では、材料の強度や、かかる負荷などから、各部財がどれくらいで亀裂を起こすかをコンピューターで計算するのだそうだ。それで、どこをいつ点検し、いつ交換したらいいかを割り出す。そういうレベルの安全管理をしているのだそうだ。
 それにしても、ああいうことが起こって、あわてて各地の遊園地に緊急点検を指示だなんて、お役所のそういう対症療法で根本的な解決になるとは思えないんだけどなぁ…。