2006/03/22(水) 少しずつ
 去年製作した、基礎合奏やパート練習の課題“ハーモニーリレー”、名古屋市内の4つの楽器店で扱っていただいているのだが、少しずつ(ほんとうに少しずつだけど)売れているようで、どんな人がどういうきっかけで買って行かれたのか、なんだか気になったりする。学校バンドかな、市民バンドかな... うちの広告ページを見て買われたのかな... どんなふうに使われているんだろう...
 あの練習の目的は、ひとつの音を聞きながら、そこから別の音をとること。音符の吹き方、しゃべり方をそろえたり、リズムをそろえること。ボカリーズ的な動きの中で、歌う感覚を身につけること。さらに、縦の響きだけではなくて声部の横の流れを和声的な感覚で捉えられるようになること。生きた音階練習、ハーモニー感覚、ユニゾンのブレンド... そんなことに役立ったらいいなぁ... と思って書いたもの。
 もしできることなら、活用報告などがいただけるとうれしいなぁ、と思っている。。