2006/02/07(火) 無計画
 以前書いたと思うけど、ネットで見る地図“グーグルマップ”。地図とさらに、その場所の航空写真も見られる。最近、名古屋も都心部と近郊は拡大航空写真が閲覧できるようになって、道路を走るクルマまで見える。でもその航空写真では、万博会場がまだ工事中。ちと古い。
 で、きょう、それを見ながら話していたのだが、万博会場と藤が丘という地下鉄駅を繋ぐために造られた“リニモ”という乗り物、万博が終わったら採算取れてないらしいねぇ。そりゃそうでしょ。無計画だよね。
 愛知ではほかにも“ピーチライナー”という、近郊駅と新興住宅地をむすぶレールバスみたいな新交通システムの廃線話が最近出たところ。出来たばかりの“あおなみ線(名古屋駅から名古屋港方面に伸びる、最近出来た鉄道)”も採算きついみたいだし、城北線も利用客少なそうだし…。でも、そんな中でもとりわけ無計画なのは、やっぱりあのリニモ。あんなもの造って、どうするんだろうとは思っていたけれど、案の定…
 “とにかく造りたかった”んだろうねきっと。