2006/12/27(水) 課題曲解説
 うちのページで毎年恒例の『吹奏楽コンクール課題曲解説』、来年も書こうとスコアを眺めたりしているのだが、見ているうちに、なんだかやっぱり悔しさ(朝日作曲賞二次落ち)がこみあげてくる。あ〜ぁ、くっそぅ…。
 敗因は、オーケストレーションのまずさ(メロディが聞こえづらかったり)と、トランペットなどが難しすぎたことだと思う。でも、『架空の伝説…』よりは簡単だと思うゾ。まぁ今度はもっとシンプルに、やさしく書くことにするよ。
 それにしても、中には10年もかけて推敲して応募した曲もあると聞いた。3分ほどのマーチ1曲を10年もあたためるなんて…。ぼくなどまだまだということか…。
 毎年4月頃にアップしている課題曲解説だが、来年はもう少し早くアップできるようにしようと思っている。