2006/09/17(日) 業界用語
 昨日、機関紙の編集にかかわっていることを書いたが、1年前の日記を見たら偶然同じような話題を書いてるなぁ…。
 機関紙といえば、もうずいぶん前のことだが、暇ネタに、いわゆる『業界用語』特集を提案したら、編集長に「ぼく、そういうの嫌い!」と却下されたことがあったなぁ。まぁ今となっては、そんな言葉を使うのは『古い人』である。「きょうのラーギャはD万E千(きょうのギャラは2万3千円)」とか、「あの店のランチはマイウだけどカイタだ(あの店のランチはおいしいけど高い)」とか…。化石だ^^;。
 ある業界や、限られた場所で使われていることばというのは今もある。某掲示板で使われていることばのようにね。ぼくは好きではないけれど…。日本語は、ある程度正しく使いましょう。。