2006/09/09(土) パスタ(写真)
 きょうの晩ごはん。海の幸のパスタ。オリーブオイルが効いているけれど、和風味。なかなか美味しいのです。唐辛子も効いている。。デフォルトでお箸が付いてくるけれど、ぼくはフォークを出してもらう。
 以前も同じようなネタを書いたことがある気がするけれど、パスタの麺は「アルデンテ」といって、麺の中心に1本芯がある程度のゆで方がいいとされる。なぜか…。わからないけれど、やっぱりフォークに巻いて食べた時の、歯にくる食感がいいからじゃないかなぁ、と思う。
 そういえば、スパゲッティといえば、昔ふらっと入った食堂に「カルボナーラ」があったのでたのんだら、ぐちゃぐちゃタマゴのスパゲッティが出てきたことがあったなぁ^^;。スクランブルエッグでもなく(それでも違うけど)、ばらばらのタマゴ焼きがちらばったスパゲッティ…。「これ、カルボナーラって言わない…^^;」それ以来、その食堂には行ってない^^;。
 それにしても、和風パスタってほんとに多いよねぇ…。コンビニのパスタも半分以上和風だものねぇ…。きょうのお店も基本は和風なのかな…。おいしいから何度か行っているけれど。。