2006/06/23(金) 第九
 きょうは第九リハ。今、1楽章が行なわれている最中だ。ヒマである。それにしても午前中は4楽章からだったのだが、朝から4楽章はきついなぁ。まだ体が眠っています(-_-)。ここ一週間ほど喫煙者に戻っているので体にニコチンが回っているのを感じるなぁ…。また禁煙しなきゃ。。
 ベートーベンの楽譜の強弱記号は、たとえば4分音符が並んでいるところでいちいち全部の音にフォルテが書いてあったりする。ある指揮者は、“強弱の書いてある音符”だけがその強弱で、そのほかの音はニュートラルなんだと言った。まぁなにしろ、強弱記号に対する感覚は当然現代とは違っていたのであろう。それに、楽譜に書かれた強弱がすべてベートーベンによるものかどうかもわからないし…。
 うぅ、まだ1楽章終わらない…。
 ところで朝日作曲賞二次の結果はまだ届かない。きょうあたり、家に帰ると届いているかなぁ…。(以下は帰宅後加筆)と思ったら、全日本吹奏楽連盟理事長の酒井正幸氏が19日に亡くなられたのだそうだ。先ほど知り、驚きました。その関係で審査が例年より遅れているのかもしれない。一次のときの通知は酒井理事長名で頂いた、二次の会場には来られていなかったようだが、やはり体調がすぐれなかったということなのであろう…。ご冥福をお祈りします。