2006/04/24(月) まとまらない話題
 ぼくが毎月読んでいる音楽雑誌“パイパーズ”。その最新号、著作権にからんで吹奏楽コンクールにおける大曲の編曲問題や原曲カットの問題の記事…、それから、東京佼成のトランペット奏者、安藤真美子さん(名古屋出身)のインタビュー、そのほか興味深い記事がいろいろある中で、トロンボーンの中川英二郎さんのエッセイがおもしろかった。
 曰く、作曲は机に向かってはできないというもの。ぼくもそうなので、とっても共感が持てて面白かった。ぼくも、机(五線紙やコンピューター)に向かって出てきたメロディなんて今まで1つもない。フロに入っているときや、散歩をしているとき、ボーっとしているときや寝ているとき(夢の中!)に出てくるものだ。
 さて、昨日のF1サンマリノグランプリ、シューマッハとアロンソ、新旧王者の20周以上にわたるガチンコ勝負、すごい見応え。ぼくもレースをしていたころ、一度だけ優勝争いをしたことがあるけれど、トップを走っていてうしろにピッタリ付かれている時など、まともな精神状態じゃあなくなるものね。「どうしても勝ちたい!」もう“技術”じゃなくて“精神力”の勝負になるのです…。