2005/11/11(金) 表情(1)
 人の第1印象って、表情から受けるところも大きいと思う。たとえば女性でも、『きれいな人なのに、なんだか表情は暗いなぁ…』とか、逆に『なにかうれしいことがあったの?』と訊いてしまいそうになるくらい、いつもニコニコしていてこっちまで微笑んでしまいそうになる人…。う〜ん、、ぼくはいつもどんな表情をしていることが多いだろう…。
 写真に写るときは、なんだか作り笑いで、あとで写真を見るとそれがわかるからなんだか苦手。ステージでも作り笑いが多いのかなぁ…(営業用!?)。ついでに言うと、ステージで“あっ、しまったぁ”とか“ちくしょお”とか“うわっ、やば”とか、ぼくの場合全部顔に出る。オケだといちばん後ろだし、どうせ客席からは見えないよ、と思っているのだけれど、逆に客席から見るとホントによく見えるんですなこれが(汗)。
 教えているときもそうだけど、どうやらぼくは思ったことや感じたままが全部顔に出る人間らしい。