2005/07/22(金) 暑いゾ
 以前はバンド指導(指揮)をすると、腕が筋肉痛になったり声が枯れたりしたものだが、このごろは全然平気になった。鍛えられたってこと!?
 息を押し込んだり地声になったり、楽器を響かせることがいまいちうまくいかない子たちにアドバイスをしていて思うこと。楽器にもよるけれど、「口笛を吹くみたいに吹いてごらん」というので気づく子が、時々いる。もちろんこれだけじゃなくて、その前にいろいろあってのことなのだけれど。
 ぼくはあまり上手には口笛を鳴らせないけれど、地声のポジションでは口笛は鳴ってくれない。口笛のポジションがわかると、楽器の音が変わったりする。
 それにしても、毎日暑いよねぇ。