2005/06/21(火) 暑い夏
 暑い。きょうは夏至。一年でいちばん日が長い日だ。その夏至のきょう、鳥取市では午後1時過ぎ、最高気温35.2度を記録して、鳥取地方気象台が1943年に観測を始めて以来、6月としては最高の気温となったそうだ。
 そういえば梅雨だというのに今年は雨も降らないし、どうなっているんだろうねぇ…。去年は台風当たり年、そして猛暑。なんだかこのところ、普通の気候の年がないねぇ。。
 猛暑の次の年は大地震が来ることが多いという説を聞いたことがある。まぁ、統計してみたらたまたまそういう傾向だったという程度で、なにか根拠があるわけではないのだろうけど。
 それにしても、もうちょっと雨が降ってくれないと、水がなくなっちゃう。